当たり前と言えば、当たり前のことですが、私は、患者様の気持ちになって仕事をするということを大切にしています。患者様一人ひとり、生活環境や価値観、これまで歩んで来られた道も皆さん違います。それぞれが病院に来られた理由も違います。その一人ひとりの気持ちを考えながら仕事をしていくことは難しいことですが、たとえ小さなことでも自分の援助で、「ありがとう」と言われることが嬉しい気持ちになりますし、やっていて良かったと思えることがこの仕事の魅力だと思うことはよくあります。仕事をする中で、わからないこと、判断がつかないことがあった時、上司や同僚が気軽にいろいろと相談に乗ってくれたりするのでとても働きやすい環境だと感じています。もちろん、自分でもどうすべきかを考えますが、相談に乗ってもらわないと判断が付かないものなどの場合、そのままにしておくと時間だけが過ぎて行き、結果的に患者様にご迷惑をかけることになります。そんなことがないように仕事ができるというのはこの病院に勤めて良かったと思えることです。そして、患者様のお役に少しでもなれていることを感じながら働くことができているのもこの病院で勤めて良かったことです。今後は、仕事の質を上げていく努力をしていきたいと思います。とりわけ、スピードアップを課題にしたいと考えています。